ニュース

東北大学未来型医療創成センター クライオ電子顕微鏡 利用説明会

2021年08月24日 会合

生物物理学・構造生物学研究において、クライオ電子顕微鏡を用いたタンパク質の構造解析は世界的な潮流となっています。しかしながら国内における整備状況は海外の先進国と比較して大いに遅れており、最新鋭のクライオ電子顕微鏡をさらに整備し共有化することにより大学や企業の研究開発を発展・加速することが急務となっています。

このような状況において、日本医療研究開発機構(AMED)による創薬等ライフサイエンス研究支援基盤事業の一環として、新たに最新鋭の300kVクライオ電子顕微鏡が本大学の未来型医療創成センターに設置されました。日本電子社製の最新機種である本顕微鏡は、東北メディカル・メガバンク機構のスーパーコンピュータと連携した解析が行える整備を進めてきています。これまで調整を続けてきましたが、この度準備が完了しましたので利用説明会を開催し、利用を開始することになりました。

つきましては、クライオ電子顕微鏡を利用した研究にご興味のある研究者の皆様におかれましては、本説明会に参加いただき、本大学のクライオ電子顕微鏡の活用をご検討いただければと思います。大学院生はじめ若手研究者の方々のご参加も歓迎いたしますので、下記の開催情報を適宜、貴研究室内などで共有いただけましたら幸いです。

多くの皆様から説明会にご参加いただきたく、何卒、宜しくお願い申し上げます。皆様のご参加をお待ちしております。

日時:2021年9月7日(火)16:00-17:30
場所:オンライン開催(Zoomウェビナー)

説明会内容:装置の概要・機能等の詳細、利用申し込み方法

参加方法:事前申込制
参加をご希望の方は、下記参加申込フォームよりお申込みください。
https://forms.gle/WUsNkhiBYgi1dRZdA(Google form)

申込締切:2021年9月2日(木)12:00まで
※なお、9月3日(金)にZoom招待状、アジェンダと資料を申込頂いた皆さまへ送付させていただく予定です。


連絡先:
東北大学未来型医療創成センター(INGEM)
TEL:022-274-2371(平日:午前9時~17時)

Email:jimu(at)ingem.oas.tohoku.ac.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの(at)を@に置き換えてください。 (Please use at sign instead of (at).)


前のページに戻る