ニュース

「生物物理」 J-STAGE公開方法変更のお知らせ

2022年01月27日 学会誌

和文誌「生物物理」は、62巻1号(2022年2月号)よりJ-STAGEにおける公開方法を以下の通り変更いたしましたので、お知らせいたします。

[1] PDFのセキュリティ解除
62巻1号より、これまで設定していたPDFのセキュリティをすべて解除し(編集制限をかけず)公開いたします。
セキュリティを解除したことにより、閲覧時にPDFファイルへのマークアップやメモの書き込みなどが可能になります。

[2] 全文HTML公開の開始
これまで通り各原稿PDFでの閲覧に加え、HTMLでも全文を閲覧いただけるようになります。
HTML公開画面では、本文内の画像をクリックすると拡大図が表示されたり、本文中引用の文献番号と文献情報がページ内リンクされるなど、閲覧される皆様にとって利便性が向上すると考えています。

[3] エンバーゴ設定
これまで年6号、奇数月の月末頃に学会ウェブサイトならびにJ-STAGEにて公開して参りました。
表紙や目次、企業広告など原稿以外の記事をすべて含めた『学会PDF版』は、これまで通り年6号、奇数月の末頃に学会ウェブサイトにて公開いたします。
https://www.biophys.jp/journal/journal_vollist.php
一方で、62巻1号よりJ-STAGEでの公開は、学会ウェブサイトに公開した後、2ヶ月のエンバーゴ期間を経て閲覧可能となるよう設定することとなりました(発刊後2ヶ月の閲覧制限は本文のみです)。
よって62巻1号は、学会ウェブサイトでは1月末頃に全ページ閲覧が可能となり、J-STAGEでは3月末頃に本文の閲覧が可能となります。
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/biophys/-char/ja

「生物物理」は、今後も様々な分野の研究者や学生のみなさまにとって、読みやすく魅力のある内容をお届けできるよう、会誌編集委員会において検討して参りたいと存じます。

日本生物物理学会 和文誌「生物物理」
編集委員長 上田昌宏
副編集委員長 松浦友亮
副編集委員長 高木拓明



前のページに戻る