ニュース

一般社団法人量子生命科学会・QST量子生命科学研究所ホームページのお知らせ

2022年10月19日 その他

会員の皆様へ

量子論・量子力学を基盤とした視点から生命全般の根本原理を明らかにすると同時に、革新的な医学・産業等への応用を目指す新たな学術領域「量子生命科学」の普及・促進のため、2019年の発足以来、活動して参りました。このたび、私共の活動を広く科学者と社会の皆様にお伝えすべく、当学会のウェブサイトを一新いたしました。

一方、2020年に国の「量子技術イノベーション戦略」が発表され、量子技術と生命・医療等とを融合した「量子生命技術」が、健康・長寿社会の実現において重要な技術領域として位置づけられ、翌年、QSTが「量子生命拠点」に指定されました。QSTでは、2019年に量子生命科学領域(現・量子生命科学研究所)を設置し、本年2022年には広く科学界・産業界の利用に開かれた研究施設「量子生命棟」が完成したばかりです。

新たなテクノロジーが科学的発見と社会変革をもたらしてきたことは歴史の示す通りであり、量子生命科学に関するコミュニティと活動、研究ツールへのアクセスには、必ずや皆様にもご関心を持って頂けるものと自負しております。

つきましては、下記ウェブサイトをぜひご覧ください。

一般社団法人量子生命科学会ホームページ
https://quliss.org

QST量子生命科学研究所ホームページ
https://www.qst.go.jp/site/iqls/



前のページに戻る